ついに、このときが来てしまいました…。
テニスの生ける伝説、ロジャー・フェデラー選手が2022年9月15日に現役引退を発表しました。
今回は、フェデラー選手の引退に関してまとめます。
フェデラー選手、引退を発表
以下にフェデラー選手の引退声明の原文、その後に日本語訳を引用します。
【日本語訳】
私のテニスファミリーへ、そしてその向こう側へ。
テニスが長年にわたって私に与えてくれたすべての贈り物の中で、間違いなく最も素晴らしいものは、その過程で出会った人々、すなわち友人、ライバル、そして何よりもテニスに命を与えてくれるファンの皆さんです。今日は、皆さんといくつかのニュースを共有したいと思います。
ご存知のように、この3年間、私は怪我や手術という困難に遭遇しました。私は、競技者として完全な形で復帰するために、懸命に働いてきました。しかし、私は自分の身体の能力と限界も知っていますし、最近の私へのメッセージは明確です。私は41歳です。テニスは、私が想像していたよりもずっと寛大に私を扱ってくれました。そして今、私は競技生活を終えるべき時を認識しなければなりません。
来週ロンドンで行われるレイバー・カップが、私にとって最後のATPイベントとなります。もちろん、これからもテニスをしますが、グランドスラムやツアーだけでなく、もっと多くのテニスをします。
このツアーが私に与えてくれたものすべてを失うことになるので、これは苦い決断です。しかし同時に、祝うべきこともたくさんあります。私は、自分が地球上で最も幸運な人間の一人であると思っています。私はテニスという特別な才能を与えられ、想像もしなかったレベルで、想像をはるかに超える期間、テニスをすることができたのです。
特に、数分一秒を共に生きてきた素晴らしい妻ミルカに感謝したいと思います。彼女は、ファイナルの前に私を温めてくれ、妊娠8カ月以上でも数え切れないほどの試合を観戦し、20年以上にわたって私のチームとの道中でのおふざけに耐えてきました。また、私を支えてくれている4人の素晴らしい子供たちにも感謝したい。いつも新しい場所を探検し、その過程で素晴らしい思い出を作ってくれる。スタンドから応援してくれる家族の姿は、私の一生の宝物です。
また、私の愛する両親と親愛なる妹にも感謝し、感謝したいと思います。私をいつも正しい方向へ導いてくれた元コーチの皆さん、本当にありがとうございました。そして、若い選手だった私を信じて、理想的なスタートを切ってくれたスイス・テニスにも。
イワン、ダニ、ローランド、そして特にセベとピエール。彼らは私に最高のアドバイスを与え、いつも私のそばにいてくれました。また、17年以上にわたって私のビジネスを支えてくれたトニーにも感謝しています。皆さんは本当に素晴らしい方ばかりで、私は皆さんとの時間をとても楽しんでいます。
パートナーのような存在であるスポンサーの皆様、そしていつも親切に迎えてくれるATPツアーのチームや大会の皆様に感謝いたします。
また、コート上のライバルたちにも感謝したいと思います。私は幸運にも、一生忘れられないような壮絶な試合をたくさんすることができました。私たちは正々堂々と、情熱と激しさを持って戦い、私は常にゲームの歴史を尊重しようと最善を尽くしました。とても感謝しています。私たちは互いに励ましあい、ともにテニスを新しいレベルに引き上げました。
そして何よりも、私の信じられないようなファンたちに感謝の気持ちを捧げなければなりません。あなた方がどれほど私に力と信念を与えてくれたか、あなた方は決して知ることはないでしょう。スタジアムやアリーナに足を踏み入れたときの感動は、私の人生において大きなスリルのひとつとなりました。あなたがいなければ、その成功は喜びとエネルギーで満たされるどころか、むしろ孤独に感じられたことでしょう。
この24年間のツアーは、信じられないような冒険でした。24時間で終わってしまったように感じることもありますが、とても深く、魔法のようで、すでに一生涯を生きてきたかのように思えるほどです。40カ国以上の国々で皆さんの前で演奏できたことは、私にとって計り知れない幸運でした。笑ったり泣いたり、喜びや痛みを感じたり、そして何より、信じられないほど生きていることを実感しています。また、忙しいスケジュールの合間を縫って私の演奏を見に来てくれたり、世界中で応援してくれたりと、生涯の友となり得る多くの素晴らしい人たちに出会いました。ありがとうございました。
テニスが好きになったのは、故郷のバーゼルでボールキッズだった頃。不思議な気持ちで選手たちを見ていたものです。巨人のような存在で、夢を見るようになったんです。そして、その夢をきっかけに、もっと頑張ろうと、自分を信じるようになりました。いくつかの成功は私に自信をもたらし、私は今日に至る最も素晴らしい旅へと向かっていたのです。
だから、スイスのボールキッズの夢をかなえてくれた世界中のみんなに、心の底から感謝したい。
最後に、テニスという競技に:私はあなたを愛していますし、決してあなたから離れることはありません。
ロジャー・フェデラー
フェデラー選手引退に寄せられた言葉
偉大なテニス選手に、各方面から引退を惜しむ言葉が寄せられています。
【日本語訳】
親愛なるロジャー、私の友人でありライバルです。
この日が来なければよかったのにと思います。私個人にとっても、世界中のスポーツ界にとっても悲しい一日です。
この数年間、あなたと一緒に、コートの中でも外でもたくさんの素晴らしい瞬間を共有できたことは、喜びであると同時に、名誉であり特権でもありました。
これからも一緒に過ごす時間はたくさんありますし、一緒にやることもたくさんあります。
今は、奥さんのミルカさん、お子さん、ご家族と一緒に、これからのことを楽しみながら、幸せになってほしいと心から願っています。(レイバーカップ開催地の)ロンドンで会いましょう。
【日本語訳】
ありがとうございました
ロジャーフェデラー
あなたがテニス界に与えてくれたもの全てに感謝します! ジュニアの段階からプロのサーキットまで、このスポーツを共有できたことに感謝しています!
これからの活躍を祈っています。テニスの近くにいてくれることを祈っています!
【日本語訳】
あなたは永遠にFEDのままです…私たちが一緒に過ごした素晴らしい時間をありがとう、そしてテニスファンや他の多くの人たちに経験させることができたことを…。
【日本語訳】
私の友人、何年にも渡って私のためにしてくれたことすべてに感謝します!
あなたとコートを共有できたことは本当に光栄でしたが、あなたと同じチームになれたことはさらに特別でした!
コートの上でも外でも、すべての思い出に永遠に感謝します。あなたがいないテニスは決して同じではありません。
素敵な家族と一緒に次の章を楽しんでください。
まとめ
フェデラー選手は私も大好きな選手の一人で、フェデラー選手見たさにウィンブルドンや全豪オープンを現地観戦しに行ったほどです。
多くの選手から慕われており、フェデラー選手の人柄の良さがわかります。
引退声明からもわかるように、本当にフェデラー選手はテニスを愛しているのですね!
フェデラー選手の次なるステージでのご活躍を祈ってます。